野球のオリンピック

初めに

オリンピックの野球競技にプロ選手を投入するようになったのは周知のことと思います
今年は選手数が限られていたアテネ五輪の時と異なり全てプロ選手でチームを構成するようになって、
ドリームチームだとか星野JAPANだとかいうように言われ、
メディアでもオリンピックの野球競技での金メダルは国民の悲願だというように取り上げられています
しかし色々とおかしい事ばかりだと思います

オリンピックにおける野球種目はアマチュア競技

オリンピックにおいてはシドニーまではアマチュア選手ばかりで試合を行っていたわけです
野球というスポーツに関しては各地のプロリーグ戦が重要なものとされ、
サッカーのように代表招集されるとリーグが中断したりとかいうようなものではなかったわけです
今年日本はオールプロで金メダルを取るとかいう事で必死になっていますが、
本場のアメリカ・メジャーリーグではオリンピックはアマチュアの舞台であるというスタンスが当然のことのようにされているわけです
もちろんそういうわけで日本は代表にプロ選手を招集していてもメジャーリーガーはその時点で対象外というわけです

日本だけがオリンピックに必死になることは日本プロ野球の品位を落とす

そういうわけでアメリカではリーグ戦>五輪野球のスタンスが当たり前となっています
しかし日本では最近プロ野球より重要視されるような風潮であり、
五輪野球>リーグ戦というような雰囲気がいかにも当たり前のような感じになっています
五輪代表監督の星野監督もシーズンの解説席などに来てはリーグ戦をまるでオリンピックの選考会のように見るような事ばかりを言っていきます
しかしオリンピックをペナントレースより重視するという事は恥ずかしい事であり品位を落とすと思います
まずメジャーリーグ>五輪野球>日本プロ野球の式が明確に出来あがる事ですね
メジャーリーガーが勝手に出ないだけだと言われるかもしれませんが最近は日本人自体がメジャーに多くなっており、
日本人にもメジャーリーグを五輪野球より優越させて出ないのが当たり前という感じなわけです

メジャーが勝手なのではない

かといってメジャーリーグが逃げているわけでも何でもなく、
元々アマチュアの競技として通っていた五輪野球に日本が勝手に必死になりはじめただけのことなわけです
元々オリンピックの野球競技における金メダルというのがアマチュア世界一ということでしかないわけですし、
むしろ日本が勝手に「日本野球のレベルの高さを見せつける」だとか言ってるのがおかしいわけです
オリンピック野球で金メダルを取ったところでレベルが高いとか評価されるものなのでしょうか、
そんな事は無いでしょう

オリンピック野球競技廃止について

オリンピックでは野球競技を北京五輪を最後に廃止するという事ですが、
別にこれは野球をバカにしているというわけではなく五輪野球というのが立ち位置的に微妙なものだからということなのだと思います
ペナントレースよりも優先させてプロ選手を投入するような五輪競技のあり方はおかしいと思いますし、
そのような事をするのなら止めてしまうのが好ましいとさえ思います
そもそも野球という競技においては8月に本格的な世界大会を行うというのが無理があるわけです

ペナントレースはどうなるのか

オリンピックで勝手に盛り上がる一方でペナントレースは不平等やスター選手不在という問題ばかりが生じると思います
一番多く選手が居なくなる中日では4選手も居なくなる一方で広島やオリックスでは一人も代表選手が居なくて戦力に影響が無いというわけです
チーム編成というのは抜群に良い選手が居たり穴となるような選手も居るチーム、飛び抜けた選手は居ないけど満遍なく良い選手が多いチームとか色々あると思うわけですが、
五輪野球で出ていくのではむしろスター選手を育てたチームが損をする事になりかねないと思いますね
スター選手を出したチームはさらにその枠を補う選手を用意する必要があります
良い選手を持っていてそれなりの給料を支払っているのに無条件で居なくなってその補填にお金を使わなければならなくなるのはおかしいと思います
さらに外国人選手をかき集めた球団が不自然に有利になると思います
どんなに活躍してもチームから抜けないわけです
さらにタイトルも積立系のものは外国人選手が取る可能性が高くなるでしょう
このような事が日本プロ野球にとって好ましい事態であるとは到底思えないというわけです

現場的に

正直各チームの現場はあまり積極的にオリンピックに行かせたくないと思います
世間的に妙に盛り上げられて雰囲気的に協力的にせざるを得ないというところがあると思いますし、
野村監督がうるぐすに出た時には「もし岩隈もマー君も取られたら楽天は終わる」「そんなに金が大事か」と言っていました
ちょっと発言的に大丈夫なのかな、とは思いましたが現場の本音はこんなものだと思います
選手もそりゃ世界戦に出たいと思う人も居ると思いますが、
前半戦を戦ってきてここで所属しているチームから抜けるというのに違和感を感じているような人も居るんじゃないでしょうか
球団からは例年と同じような給料を貰っているわけですしね

100年近く続くプロ野球と4年前から急に力を入れ始めたオリンピック野球

というか日本のプロ野球もそれなりに歴史を持ってきて、
先人たちが毎年のペナントレースを1試合1試合戦ってきて今に至るわけです
そのような立派なものが突然必死になりはじめたオリンピックに選手を取られた状態でおこなうということが不自然なことだと思います
スポーツ選手というのはやはりピークがありますし、いつでもベストの状態でプレー出来るわけではないわけです
後々通算記録の節目に少し足りないとかいうような事になればオリンピックの責任は大きいと思います
今の時代だけオリンピックに夢中になっていたから今の世代の選手だけが通算記録において前や後の時代の人よりも不利になる事があっていいのでしょうか

最後に

もう今回のオリンピックに力を入れるということは既定路線ですし今更どうにも出来るわけではないのですが、
いち野球ファンとしてオリンピック野球に対してはあくまで反対の立場です
負けてしまえとは思わないですが勝つ必要が無いと思います
やはり競技として野球にはオリンピックが世界最高峰の舞台として向かないというのは目に見えていると思います
ドリームチームとか言ってプロ野球を軽視したような見方をするよりも、
野球が好きならば今回のやり方自体がおかしいんじゃないかとちょっと考えてみてほしいなと思いますね